【WDW】成田国際空港からオーランド国際空港へ

旅行

2022年春に、フロリダのウォルトディズニーワールドへ行ってきました!

この時はまだコロナのワクチン接種や陰性証明書が必要でしたが、現在はこれらが必要なくなったので、行きやすくなりましたね🥳

旅行会社のツアーもまだなかったので、ほぼ個人手配で行きました。

空港の乗り継ぎや、空港からホテルへの移動、WDW内の楽しみ方や、WDW周辺でのお買い物をブログで紹介したいと思います!

役に立つ情報があれば幸いです🥰

早速、今回は成田国際空港からオーランド国際空港までの移動についてまとめます。

 

ESTAの申請

アメリカに入国する前に、ESTAの申請が必要になります。

ここで要注意なのが、代行サービスです。

ESTAは公式ページから申請するのが一番安いです。

日本語翻訳もできるので、公式ページを利用できれば問題ないのですが、

見た目が公式ページとそっくりで、実は代行サービス、という少し悪質なページが存在します💣

代行サービスを利用するつもりがなくても、代行料金を取られる可能性があるため、注意してください。

公式から申請した場合の料金は、21$ですので、これより高い場合、代行料金を取られていることになります。

公式ページはすごく見つけにくいので、日本の外務省のページから探しましょう。

フロリダまでの路線🛫

日本からオーランド国際空港への直行便はないので、どの路線でも必ず乗り換えが必要となります。

私たちは、アメリカン航空を利用して、ダラスフォートワース国際空港を経由し、オーランド国際空港まで行きました。

アメリカ入国、乗り継ぎ、ダラスフォートワース国際空港のMAPなどがわかりやすくまとめられていたので、アメリカン航空のガイドを載せます。参考にしてみてください。

https://www.americanairlines.jp/content/images/jp/ta/pdf/airport-guide-dfw.pdf

ダラスに着くとすぐ、入国審査があります。

ESTA取得後、初めての入国の場合、有人の入国審査カウンターへ向かいます。

飛行機を降りてすぐ
入国審査の有人カウンターに並ぶ列

有人カウンターは結構並んでいたので、乗り継ぎ時間は余裕があった方がよさそうです。

ダラスでの乗り継ぎの時間が2時間半程あったので、入国審査後はトイレに行ったり、空港のショップを見るくらいの余裕がありました。

コロナ禍で空港内のお店はほとんどしまっていて、コスメなどは買えませんでしたが、飲食店は営業していました。

また成田空港で預けた荷物は、国際線も国内線もアメリカン航空だったため、ダラス国際空港での乗り継ぎ時に受け取る必要はなく、

オーランド国際空港でピックアップできると、成田のチェックインカウンターで教えてもらえました。

乗り継ぎの飛行機の会社が異なる場合は、入国審査のあと荷物を受け取り、再度預ける必要があるかもしれません。

荷物を一度受け取る場合は「Bag Claim」の矢印についていきましょう。

と言っても、荷物受け取りがない場合も向かう方向は同じでした。

さらに進むと、再度荷物を預ける方用の看板がありました。

荷物の再検査

Bag Recheck

この先に進んだら、乗継便の搭乗ゲートをモニターで確認しましょう。

フライトの確認

ダラス国際空港はA~Eの5つのターミナルがあり、それぞれのターミナルへはモノレールで移動します。

モノレールは頻繁に走ってきますが、余裕をもって移動しましょう。

座席変更💺

アメリカン航空では、アプリを利用してあらかじめ座席を指定したり、

座席の変更をすることができました。

利用するためには、アプリのダウンロードと登録が必要です。

日本語表示が非対応で、困惑。

飛行機は旅行会社で予約したので、その予約番号からアプリとリンクしました。

アプリ内に自分の航空券が表示できるようになると、いつでも座席変更が可能です。

エコノミークラスの座席でも、一部有料となる場所があります。

バツ印の座席には変更できません。

$マークの着いた座席は、通常のエコノミークラスに追加料金が必要になるため、差額分が請求されます。

緑の$マークより、赤い$マークの方が金額が高い座席で、シート間隔がやや広くなっているようです。

ただ、非常口横以外はほどんど広さは変わらないように思います。

非常口横は、前にシートがないので足元が広くなり、

荷物も足元に置くことができないため、専用の荷物棚が用意されていました。

座席の変更方法はシンプルで、画面上で席をタップして選ぶだけです。

差額の発生する座席に変更した場合、同じ金額の座席への変更であれば、何度でも可能です。

 

機材・機内設備🛩️

機材はBoeing787-9、エコノミークラスの座席は3-3-3の少し小さめの飛行機でした。

シートの座席間隔も、背の高い方は足元が狭く感じると思います。

また、隣に大柄な人が座ると狭いです。

無料で預けられる荷物は、ひとり1つ、23㎏以内、3辺の合計が158㎝までの大きさのもの。

座席には、ブランケットとクッションが用意されていました。

帰りは非常口横のシートにしましたが、前に座席がないので、足元が広くかなり快適でした😴

 

機内食🍩

日本からアメリカまでの飛行時間は約12時間。

食事が2回、軽食が1回、おやつが2回ほど出ました。

おやつ

ドリンク
おやつ
夕食
軽食はサンドイッチ
朝食(フレンチトースト)

帰りも同じような感じでした。

おやつ
夕食
軽食(チーズのパンみたいな)
朝食

機内食は美味しく、軽食やおやつもあるので量も十分でした。

コロナ禍でもブランケットがあったのでよかったです。

日本発の便でも、日本語のできそうなCAさんはほぼ見かけませんでした。

 

オーランド国際空港からは、ミアーズバスでホテル(ディズニー・アート・オブ・アニメーション・リゾート)まで移動したので、

次回は、バスの予約や乗り方についてアップしたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました