2022年5月にウォルトディズニーワールドのハリウッドスタジオに行きました!
アトラクションやショー、グリーティングをご紹介します!
ホテルからハリウッドスタジオへの行き方
私達はディズニー・アート・オブ・アニメーション・リゾートに宿泊しました。
直営ホテルのため、通常より早く入園できるアーリーエントリーが可能です。
アートオブアニメーションリゾートからハリウッドスタジオへは、無料で利用できるスカイライナーで約15分。
運行時間はパーク開園の約2時間前からで、私達はアーリーエントリーに間に合うように早めにスカイライナーの乗り場へ行き、スムーズに乗ることができました。
アートオブアニメーションのスカイライナーの乗り場は、ニモ棟の奥にあり、隣にあるディズニー・ポップ・センチュリー・リゾートのゲストと共用です。
空いていれば1ゴンドラ1家族で乗ることができます。混雑すると相乗りになり、定員は10人のようですが10人乗るにはかなり狭いです…。
ベビーカーは畳まずそのまま乗ることが可能で、車いすは専用のゴンドラがありました。
冷暖房はありませんが窓から風が入ってくるので、真夏日のフロリダでも朝晩のゴンドラ内は少し寒いくらいでした。
多少揺れますが、酔うほどではありませんでした。スターツアーズの方が断然酔います。笑
また、要注意なのですが、アートオブアニメーションからハリウッドスタジオやエプコットへ行くには乗り換えがあります!
スカイライナーの線は各乗り場で折り返しますので、乗ったままだと来た道を戻ることになります(来た道を戻りたい場合でもおそらく降りる必要があると思います…)。
相乗りの人がいればわかりやすいですが、ドアが開いたら降りましょう。
降りるとハリウッドスタジオ行きの看板があり、また別のゴンドラに乗ります。
アーリーエントリー
ハリウッドスタジオは入園前の段階で、アーリーエントリーできるゲストとできないゲストを振り分けていました。
アーリーエントリーできる場合はゲートの直前にいるキャストの持っている黒い端末にマジックバンドをかざしましょう。
マジックキングダムではアーリーエントリーできないゲストもメインストリートまでは入れていたのですが、パークによって違うようです。
アトラクション・ショー・グリーティング
ハリウッドスタジオへ1日行って回ることのできたアトラクションとショーは以下の通りです。
今回キャラグリは行きませんでしたが、ジーニープラスはアトラクションだけでなく、ショーやグリーティングにも利用でき、上手に使えばかなり効率よく回ることができます!
ちなみにジーニープラスのチケットが最初に無くなるのは、スリンキー・ドッグ・ダッシュです。私達はちょっとした手違いにより、このチケットが取れず乗ることができませんでした…。
ミレニアム・ファルコン:スマグラーズラン、タワー・オブ・テラー、ロックンローラー・コースター、ラナウェイ・レールウェイも比較的早くチケットがなくなります。
ハリウッド・ブルーバード
- ミッキーとミニーのラナウェイ・レールウェイ
エコー・レイク
- スターツアーズ
- インディ・ジョーンズ・エピック・スタント・スペクタキュラー!(ショー)
- 生まれてはじめて:フローズン・シング・アロング・セレブレーション(ショー)
トイストーリーランド
- エイリアン・スワーリン・ソーサーズ
サンセット・ブルーバード
- 美女と野獣 ライブ・オン・ステージ(ショー)
- ロックンローラー・コースター
- トワイライトゾーン・タワー・オブ・テラー
- ライトニング・マックィーン:レーシング・アカデミー(ショー)
スターウォーズ・ギャラクシーズ・エッジ
- ミレニアム・ファルコン:スマグラーズラン
- スターウォーズ:ライズ・オブ・ザ・レジスタンス
アーリーエントリーで入園し、まずはライズ・オブ・ザ・レジスタンスのスタンバイに並びました。このアトラクションはジーニープラスの対象ではないので、スタンバイに並ぶか、有料のライトニングレーンのチケットを購入する必要があります。
最初のプレショーまで大体30分ほど並びました。日中のピーク時には2時間以上の待ち時間になる人気アトラクションなので、乗りたい場合は朝一がおすすめです。
また、ライド型のアトラクションですが、ライドに乗るまでのプレショーが非常に長くスターウォーズファンにはたまらない仕掛けがたくさんあり楽しめます!
ストームトルーパーが並んでいる部屋はテレビ番組で見たことがあり知っていたのですが、実際に見ると壮観です!かっこいい!!
YouTubeなどのネタバレは見ずに乗るのが絶対におすすめです!!
ミレニアム・ファルコン:スマグラーズランは、ファルコンに乗ることができるアトラクションで、ゲストはパイロット、ガンナー、エンジニアのいずれかの役割が与えられてファルコンを操縦することができます!
英語ができなくても、楽しめました!が、乗船前にキャストが何やらたくさんアトラクションの説明をしてくれましたが、全くわかりませんでした!
スタンバイの途中には、所々に映画の中の様なセットが並んでいます。
また、ファルコンを後ろから見ることができるのもレアですよね!
エイリアン・スワーリン・ソーサーズは、日本のベイマックスと同じタイプのアトラクションですが、日本よりもちょっと激しめ?でした!
また、ハリウッドスタジオで見られるショーは見応えありです!
インディジョーンズはスタントを実際に見ることができ、アナ雪のショーでは客席に雪が降る演出がとても素敵でした!
美女と野獣は、映画を再現したショーで、キャラクターもかわいかったです。
パーク内のグリーティング、デコレーション
ミニーなど特設のグリーティングとは別でパーク内で会えたキャラクター、50周年のデコレーションをご紹介します!
スターウォーズのエリアでは、高頻度でグリーティングが行われていました。
歩いて巡回しているトルーパーもいて、話すこともできるようです!
ドロイドやタイファイター、エックスウィングなども各所にあり、スターウォーズの世界に入り込むことができます。
ファブ50のBB-8とR2-D2も最高!
デイジーとドナルドは建物の上でのグリーティング。
チップとデールは柵に囲われた植え込みの中でのグリーティングでした。
ハリウッドスタジオはアトラクションもショーも日本にはないものばかり!
どれも待ち時間が長く、ジーニープラスがないと1日で回るのは難しいかなと思います。
ハリウッドスタジオのグッズとグルメについては次の記事でご紹介します。
コメント