ZIP AIRでロサンゼルスへ!エコノミークラスレビュー

旅行

ZIP AIRで成田空港からロサンゼルス国際空港(LAX)を往復で利用しました。

機内の設備や、機内サービスにはどんなものがあったのかご紹介します。

ZIP AIRとは?

ZIP AIRはJALが親会社の、国際線専用のLCC

サービスのクオリティとコスパの両立を目指した今までにないLCCだそうです。

座席・サービスパッケージ・価格

座席・サービスパッケージ

座席のタイプは2種類あり、「Standard」と「ZIP Full-Flat」から選べます。

「Standard」はエコノミークラス、「ZIP Full-Flat」はビジネスクラスの様な広い座席でフルフラットシートになるようです。

どちらのタイプであっても、通常の国際線の航空機にあるモニターが搭載されていません。

また、ブランケットや枕、スリッパなども有料のサービスになっています。

その分、価格は安く設定されています。

また、座席の予約と合わせて手荷物や機内食などをセットで購入することでお得になるサービスパッケージというものがあります。

価格

成田→ロサンゼルス(ロサンゼルス→成田)の価格はホームページを確認すると、「Standard」が37,000円~(284.20ドル~)「ZIP Full-Flat」は97,000円~(904.20ドル~)となっています。

私たちはゴールデンウイークに利用し、成田→ロサンゼルスが65,000円、ロサンゼルス→成田が82,194円でした(1人あたり)。

この価格に、諸税とサービスパッケージも合わせひとり往復約18万円でした。

サービスパッケージはいくつか種類があり、今回は「Value」を購入しました。

このサービスパッケージには、座席指定・機内食・受託手荷物(23kg)が含まれています。

無料の機内持ち込み手荷物について

ひとり2個、7kgまでの荷物は無料で機内に持ち込むことができます。

どちらも搭乗手続きの際に確認されました。

成田空港では荷物の数しか見られませんでしたが、ロサンゼルス空港では重さまでしっかり測られました。

成田空港ではよほど重そうな荷物でない限りチェックされないのかなぁと思われます。

手荷物の重さを測られたのは初めてだったので、そこはLCCらしいのかなと思いました。

機内

座席の配置は3-3-3で、機内は新しく綺麗でした。

シートピッチがコンパクトになっており、背が高い方にはかなり足元が狭く感じると思います。

また、モニターがなく、スマートフォンやタブレットを置くスペースが設置されています。

読書灯はありますが、各座席ごとに調整できるエアコンの吹き出し口はありません。

空調は暑くも寒くもなく、ほとんどの人がブランケットを使っていないように思いました。

機内サービス

機内Wi-Fi

機内Wi-Fiがあるようですが、接続そのものができなかったり、接続できたとしてもほとんど使えずLINEのメッセージさえ送れませんでした。

使えている人もいたようなので、相性もあるかもしれません。

映画

機内サービスで提供されている各自のデバイスで観ることのできる映画は、機内Wi-Fiとは別の回線なのかWi-Fiが繋がっていなくても再生できました。

途中で止まることは何回かありました。

サービスで提供されている映画は種類が非常に少ないのであらかじめ動画配信サイトなどでダウンロードして、オフラインで観られるようにしておくのがいいと思います。

また、通常の航空会社であれば上映中の映画が観られることもありますが、ZIP AIRでは上映が終了している映画しかありませんでした。

イヤホンもありませんので各自で用意する必要があります。

機内食

機内食はサービスパッケージで購入していたので、往復それぞれ1食ずつ、あらかじめ選んでいたメニューを頂きました。

成田発の機内食は和食、ロサンゼルス発の機内食は洋食メニューになっていました。

牛丼は甘めで美味しかったです。

帰りの飛行機で注文していたグリルチキンのレモンガーリックソースは味がしませんでした…

 

ドリンクサービスはありませんので、機内食を注文しない場合には飲み物の持ち込みが必須です。

機内食についてくる水は350mLのボトルなので、どちらにしろ飲み物の持ち込みは必要になると思います。

種類は少ないですが機内販売で買うこともできます。

飲食の持ち込みは可能

アルコールを除く、飲食物の持ち込みができます。

ロサンゼルスまではフライト時間もかなり長いのでおやつもあるといいと思います。

機内販売もありますが、これも種類は少ないです。

機内食は1品料理のため、少なめです。

コンビニのおにぎりやサンドウィッチなどを持ち込んで食べている方もいました。

持ち込みのフットレストは座席によっては使用可能

今回、機内にて座席と同じ高さになる大きめのエアーフットレストを使用しました。

中央3席の真ん中の座席で使用しましたが、注意されることはありませんでした。

非常口前や通路側の席以外では利用できるのではないでしょうか。

まとめ

日本の航空会社のため、CAさんは基本的に日本人なので、サービスもよく安心です。

価格も座席のみでみればかなり安く、機内食や荷物をパッケージで付けたとしても安かったです。

ただし、座席はかなり狭いので、長距離路線よりは、アジア圏などの方が使いやすいのかなぁと思います。

成田-ロサンゼルスの往復は、出発時刻も現地到着時刻もとても良く便利でした。

今は成田空港発着のみですが、もっと日本国内の色々な空港から飛んでもらえると嬉しいです。

機会があれば、また利用したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました